【ルール】ビートボックスの質問について

2017年05月01日

YoutubeやTwitterでビートボックスに関する質問を日々頂いているのですが、私の返事が皆さんにとってより良いものとなるために「こう質問してくれたらいいな」っていうルール(お願い)をちょこっと作ってみました。ぜひご協力くださいませ!

 

 
 
①技の解説希望について
「ジッパーのやり方教えてください」
「スネアドラムの解説お願いします」

恐らく現時点では僕が世界で一番音の解説動画を多く出してるはずなので、最近の技でなければ大抵すでに動画をアップしています。

ですので、もし気になった音があれば、まず僕のYoutube動画からその音の解説がないかどうかを探ってみて下さい

「動画が多くて探るのが面倒だ」という方は、僕のLINE公式アカウントにて、トーク上でその音の技名を入れてみて下さい。

その技(あるいはビート)の動画URLと、ワンポイントレッスンが自動的に返信される『ビートボックス辞書機能』をつけています。


▼LINE公式アカウントはこちら
https://line.me/R/ti/p/%40ibk4984o




②他の動画を見ての質問について
「○○さんのチュクチュクって技を教えてください」
「××さんのこないだの動画の解説お願いします」

毎日ビートボックスの動画は見ていますが、全て見れているわけではないので、このように質問されても正直困っちゃいます。。

このような質問の場合、
・その動画のアドレス(URL)
・気になっているところの秒数
を明記の上、ご質問ください。

例えば、
「(動画アドレス)の(秒数)のところで出している音が何なのか教えて下さい」
「(動画アドレス)の(秒数)のビートが何度聞いてもわからないので解説お願いします」
というような感じです。




③ご自身の技術的な質問について
「何度練習してもスネアが上手く出せません。どうしたらいいでしょうか?」
「インワードリップベースが深い音が出せません。コツはありますか?」

こういう質問に対して思うのは、

あなたの音を直接聞いてないから
原因がわからないんじゃ〜


です。

もし具体的な返事が欲しいのであれば、なるべく具体的に質問をする、さらに自分なりの考えを書くことをお願いします。

これ、学生以上の年齢であればぜひ覚えておいて欲しい質問スキルです。

例えば、
「吐くスネアを上手く出すコツについてお伺いしたいです。というのも、PFスネアを練習しているのですが、ズーナさんが出している動画のように強い音を出すことができません。舌は何も考えていなくて、クチビルを強く閉じることを意識しています。息もできるだけ強く吐こうと意識しています。強い音を出せるようになりたいので、ぜひ教えて下さい」
こんな感じです。

ポイントは『現在の状況をできるだけ具体的に書く』『その課題を解決する為の自分なりの解決方法とトライしてきたことを書く』ことです。

上の文章でもまだ曖昧な表現は多いのですが、なるべく具体的に書いて頂くと、僕も具体的にお返事しやすいので、結局はあなたにとってすごく+な答えとなると思います。

難しいと思いますけど、質問するスキルも磨いていってください。




④さいごに
ちょっと難しいルール(お願い)を最後まで読んでくださってありがとうございます。

毎日たくさんのDMやコメントを頂きます。

なによりも、本当にありがとうございます。

皆さんが何気なく質問してくれること、それで僕は救われています。

もっとたくさん伝えたいな

もっとたくさんシェアしたいな

そんな気持ちでいっぱいになります。

これからもぜひ質問してくださいね。

上のルール(お願い)が難しければ、最初は気にしないでください。

まずは気軽に質問してくださいね。

僕も答えられるように、研究、続けていきます。

ありがとう。





Beatbox Lab.
ZU-nA